面白い仕掛けを準備してます

フォーラムの開催が刻一刻と近づいてきました。事務局では皆さんをお迎えするため、日々準備を進めています。

ところで、今回のフォーラムでは、ウェブを使ったちょっと面白い仕掛けを準備しています。その名も「さがの情報もやいもん」と「リアルタイムツッコミボード・ひとこと言わせんしゃい」。これだけだと「???」だと思うので、少しフライングですが種明かしをします。

これは、いずれもマイクロブログサービス「Timelog」を使ったサービスです。CGMツールの一種で、友人との相互リンク、グループなどといったSNSに近い機能も備えているので、SNSの親戚みたいなサービスといったところでしょうか。ただ、情報発信のベクトルや同期性といった面では、似て非なるサービスと言えます。

ということは置いといて、どう使うのかというと・・・、

「さがの情報もやいもん」は、佐賀の風景や、食べ物などを、写メでアップして、みんなに教えてあげよう!というコンセプトです。そして、「ひとこと言わせんしゃい」は、フォーラム会場のお客さんが、壇上のパネリストに、ケータイやPCからの書き込みで、質問してしまおうというものです。メーン会場では、スクリーンにその書き込みがリアルタイムで表示されるので、聴講している皆さんがどんな感想を持っているのかが分かって、臨場感と場の共有感を得られるはずです。

いずれもPCや携帯からの簡単な手続きで参加できるので、ぜひぜひ皆さんも参加してください。

もう一つの仕掛けは、また次の機会に紹介します。


地域SNS全国フォーラムin佐賀の参加申し込みこちら!