探してください佐賀県

九州外、特に東日本にお住まいの方々に「10月17日、18日は、佐賀でフォーラムやりますんでぜひ!」とご案内すると、「ちょっと遠いしなぁ」という答えが返ってくることがあります。福岡というと、ビジネスで出張なんてこともあるのかもしれませんが、佐賀ってなかなか行く機会がないだけに、はるか遠くの場所というイメージがあるのかもしれません。

「探してください佐賀県」というキャッチは、はなわの歌で有名になってしまったのですが、このエントリでは、佐賀の位置を正確にお伝えし、交通機関などもわかりやすくお伝えしようかと思ったり(笑)

まず、佐賀には空港があります(^^ゞ
羽田を7:35に出発するANA便に乗ると、佐賀着が9:25、接続の佐賀市営バスにのって、今回のフォーラム会場前に着くのが10:00くらいです。帰りの便は、佐賀空港を19:00発のANA便があるので、無理すれば関東近辺からは日帰りもできてしまいます。私も、日帰り出張を時々しますので実証済みです(笑)

また、佐賀は福岡から、思いのほか近いところにあります。福岡空港から佐賀駅バスセンターまで高速バスが出ていて、約1時間で佐賀駅バスセンターに到着します。福岡市営地下鉄博多駅まで出ると、博多駅-佐賀駅間は、長崎・佐世保行きの特急で30分程度なので、東京-横浜間くらいのイメージでしょうか。そこから会場まではバスで10分程度で着きます。飛行機の便数は福岡-羽田が圧倒的に多いので、こちらを使っても便利だと思います。

今回のフォーラムは、10月17日の13時に開会します。「佐賀だと前日入りしなきゃ無利ですよね?」という質問をたくさんいただきますが、そういうことはありません。首都圏近郊からだと、少し朝早めに出発していただければ、当日入りも十分可能です。

でも、せっかくの機会ですので、もしよければ16日に入っていただき佐賀の美味いものを堪能していただければと思います。16日に佐賀入りしていただくスピーカーの方、聴講者の方もたくさんいらっしゃるようですので、前夜祭でも企画しようかな?と思ってますので・・・。
佐賀の美味いものは、また後日ご案内することにします。

少しくらい、「佐賀探し」のお手伝いができましたでしょうか?
佐賀って案外行きやすい場所にあるんですよ。



大きな地図で見る